プロフィール 旅行記・体験記 著作集 アウトドア

相模湾でボート釣りB

平成10年10月25日(日)、プレジャーボートをレンタルしての海釣りに行きました。

利用したのは、これで3回目、三浦半島の相模湾側(横須賀市佐島)の「湘南サニーサイド・マリーナ」です。9時〜15時までの6時間を船上で、ほとんどを釣りで過ごしました。

当日の天候は、快晴、風も波もなく、ポカポカと暖かい小春日和で、これまででいちばん気持ちのいいボート釣りでした。

マリーナを出て、まっすぐに亀城根を目指す。亀城根というのは、小田和湾の沖の 岩礁で、灯台が立っている所。よい目印になるし、周囲は水深が数メートルしか ない。ここで海中を覗くと、透き通った水に海底の模様が写り、とても綺麗だった。 辺りでは、漁師さんが船から身を乗り出して、海藻か魚介類を採っていた。ここは 釣りのポイントとしても有名で、乗り合いの釣り船も集まっている。

今回は、亀城根は素通りし、ひたすら南下した。油壺マリンパークの周囲に、深く 切り込んだ入り江が3つある。そのうちの一つの油壺湾へ入った。ここは、荒天時の漁船の避難場所に指定されているだけあって、まったく波はない。しかも、周囲は山が切り込んで いるので、まるで池か湖に居る様な気がしてしまう。船上宴会には超オススメだ。

油壺湾のオンボロ桟橋に係留した
左はハマちゃん、手前はコントン土谷、右はモリタ

同じく油壺湾のオンボロ桟橋
左から船長(秀峰)、モリタ、コントン土谷
この桟橋から陸へ上がると、すぐに洞窟がある。その中で小用!

次に、城ヶ島でも行ってみようと、油壺湾を出て、さらに南下する。途中は、 わりと浅い岩礁帯で、釣り船やマイボートが多く出ていた。みんなカワハギ を狙っていた。すぐに城ヶ島に接近、堤防はどこも釣り客でにぎわっていた。 三崎と城ヶ島の間にある離れた堤防に接岸しようとするが、波が意外に高く、 着岸が苦手の船長は、着岸を断念し、また油壺の方へ引き返す。

この途中、ハマちゃんとモリタが操船したいと言うので、ハンドルを握らせた。 ところが向こう見ずなハマちゃんはアクセル全開で疾走する。何回か激しい ジャンプをし、えらく怖かった。

油壺半島の北側の小網代湾の入り口に、手こぎボートが集まっていたので、 ようやく釣りの体制に入る。モリタがいきなり大きいカワハギをGet! 続いてハマちゃんが大きいベラと、けっこう調子がいい。しかしすぐにあたりが 遠のいたので、小網代湾内へ移動する。ここも波はまったくなく、マダイ養殖 イケス近くにアンカーを降ろした。

次々と高級魚が!

ここでは、モリタが赤ちゃんマダイを3匹も釣った。もちろんリリースだ・・・ と言いたいところだが、うち1匹を、船長が持ち帰り、水槽で飼っている。 コントン土谷は、いきなり石鯛を釣った。これも小さいので水槽で太らすことになる。

小網代湾の真鯛養殖イケス近くにて
左は眠るハマちゃん、右はモリタ

あまり釣れないハマちゃんは、飽きっぽいので船上で昼寝の体制になる。 船長の秀峰も、あまりに気持ちよくてボーとしてばかりいて、丸ボウズで終わる。 ほかにも、大型クルーザーが湾内に錨泊して、船上でのんびり過ごしていた。 特に船上でなんにもしないのも、ボートの楽しみのようだ。

沖上がり時間が迫ったので、マリーナへ向かう。途中、釣り場の下見ということで、 長井漁港の沖にある「ツブ根」に立ち寄る。ここではわずか5分の間に、モリタが シロギス2匹、土谷がカワハギを釣り上げた。魚影は濃いらしい。最初からここで 釣りをすれば良かったと思った。ただし多少波があった。ここからは15分でマリ ーナに帰港できた。

今回のボート釣りのデータ
日時10月25日(水)AM9:00〜PM3:00
海域相模湾、佐島〜城ヶ島
天候晴れ、波高1m未満、風速2m/s以下
出港湘南サニーサイド・マリーナ(横須賀市佐島)
船艇ヤマハSRV20(レンタル仕様)/20フィート、50馬力、6人乗り
乗船4名(船長の秀峰、コントン土谷、ハマちゃん、モリタ)
燃料20リットル
釣場小網代湾内、小田和湾口(ツブ根)
釣果シロギス×2、メゴチ×3、マダイ×3、
イシダイ×1、カワハギ×3、不明魚×1、ベラ×1

Copyright (c) 1997-2007 Shuho All Rights Reserved